人付き合いが苦手~自己愛性人格障害の可能性~

会話ができません。

 

一方的な話になってしまいます。

 

そんな人っているのではないでしょうか?

 

そんな人はこの自己愛性人格障害の診断基準を使って自己診断してみましょう。

 

 

  • 自己の重要性に関する誇大な感覚。自分の業績や才能を誇張する。
  • 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
  • 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人や施設にしか理解されない、または関係があるべきだと信じている。
  • 過剰な賞賛を求める。
  • 特権意識、つまり特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。
  • 対人関係で相手を不当に利用する、つまり自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
  • 共感性の欠如。他人の気持ちや欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
  • しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
  • 尊大で傲慢な行動、態度。

 

Wikipediaですが。

 

休日はちょっと忙しいので更新の時間が取れません