滋賀県大津市の辻メンタルクリニックに行って来ました。不登校の方におすすめ。

こんにちは@kouas1023です。

更新が滞り反省中。

今日は主観バリバリで記事書いていきます。

少し前に精神科に行って来ました。

結構遠かったんですが、かなり良い感触を得られました。

それはもうなんでもっと早く行かなかったんだろうってぐらいです。

なので不登校の方におすすめしたいと思います。

僕が行ったのはここ

滋賀県大津市の心療内科(思春期・老年期)・精神科 辻メンタルクリニック

この辻メンタルクリニックの院長さんはなかなか個性的な人で、話してて楽しいです。

根性ひん曲がってる方なら気が合うとおもいます。

アクセスについてですが、わかりやすい最寄り駅は大津駅になります。

せっかく大津に行くのだから早めにいって遊んでから病院に行こうと思ったんですが…


周りに遊べるようなところがない!!

はい。

田舎です。

なので本当に病院のために行く感じになります。

駅前のアルプラザには決して期待してはいけません。


メンタルクリニックへの行き方

本当は写真を撮ってくる予定だったのですが、カメラを忘れてしまったため文での説明となります。

まず大津駅についたら北口(アルプラザがある方)に出ます。

そこから大津駅に向かって右に行きます。

駅のタクシー乗り場を超えたら右に商店街が見えます。

そこを行ってください。

しばらく歩くと郵便局があります。

その手前の角を左へ曲がってください。

しばらく進めば辻メンタルクリニックがあります。


予約をすっぽかさないために

僕は一度すっぽかしました。

ごめんなさい。

しかし二回目の予約の時は行けました。

その時の一回目とは違ったところをコツとして教えます。

自分で予約をとる


これが一番効果的だと思います。

そりゃ予約とるときは心拍数が跳ね上がりましたが。

電話が終わったら自分を過剰なまでに褒めましょう。

自信がつくものです。

朝着替えておく


僕はだいたい一日中寝間着のままで過ごすことが多いです。

いざ行くというときに着替えていないとめんどくさくて行けない原因になるんです。

これも意外と重要。

軽い気持ちで行く


やる気を出そうとすると強い気持ちのほうが強まるんです。

つまり行きたくないという気持ちが優位になるんです。

とりあえず行ってみようって気持ちで行ってみてください。



受付の天然記念物の金魚が可愛いです。

<イラスト図解>病院のしくみ

<イラスト図解>病院のしくみ