読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読者を増やしたければ相互RSS

ある程度読者が増えると読者数が加速します。

両方実体験です。

ある程度というのはよくわかってません。

10~17ぐらいですかね。

そこらへんから急に何人か読者になってくれたりしました。

そしてなぜこうなるのか調査(ググるだけ)

発見

読者数が増えるとおすすめブログにのる。そうすると見られる機会が増えて読者数が増える。

こんな結論に至りました。

実際に読者が10~17ぐらいになったらおすすめブログからのユーザーが来ました。

はてなブログの「おすすめブログ」の表示ロジックが変更か? - 面白きこともなき世を考えて

検索してもなかなか出てこないので昔見た記憶のあるエントリ探しました。

id:murasakihukurouさんにはお世話になりっぱなしです。

さてこの記事には

以前、私がおすすめブログの仲間入りをしたときは、8〜10程度とずいぶんハードルが低かったのですが、これが65くらいまで引き上げられたのではないかと予測しています。

ということが書いてあります。

しかし僕のブログの読者数は現時点で24人。遠く及びません。

この記事ではこんな考察もされています。

ただ、元々か今回の変更によるものかはわからないのですが、読者数が65を下回っていても、おすすめブログに表示されているケースも散見されるんですよね。

この辺りはよくわからないので、ちょっと保留です。普通にPVとか訪問数とかも見ているのかな?

※追記※
自分が先月おすすめブログに選ばれた時の条件として、
・今週のトピックからけっこう流入した
・立ち上げて間もないブログは優遇措置
なども考えられるなあ、とふと思った。

やはり立ち上げて間もないブログなので優遇されているのかもしれません。

もしくはアルゴリズムが変更されたか。

実験するとなるとスパムしかないですね。

はてなさんに聞いて見ましょう。

多分ムリでしょうね。

条件が分かったら簡単に載るように出来そうですしスパムも横行しそうです。

分かったら追記いたします。


2013/08/01追記

とのことです。やはり謎か…

アクセス数と読者数の関係

完全に主観ですがあります。

相互RSSをしてからかなりアクセスが増えました。
(参照:アクセスアップのために相互RSSおすすめ - 反社会的な中学生)

そこから読者数が急上昇をしまして現在24人です。(感謝)

始めて二ヶ月でこれって結構いいペースなんでしょうね。

アクセスを増やせば読者も増える。ということです。

読者を増やすにも相互RSSは有効のようです。



ご申し込みはこちらまで
相互RSS募集のお知らせ - はてブのまとめ

相互RSSのデメリットってブログのデザインを崩すことぐらいしかないですよね。

それが問題なのか(笑)