読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働きたい人だけ働く未来が見えた

働かなくてもいい。そんな未来の可能性。
大いに有り得ると思う。そう遠くない未来の話。
ただの願望ではない。根拠はある。それを語っていく。



18世紀半ば、産業革命が起こった。勉強してないしテキトーに理解したから解釈が合っているか分からない。
たぶん
うはww効率化できたwww同じ労働力で格段に生産量多いwwwwww
ってことだよね。わからん。
社会は苦手です。得意な科目は無いが。

中二病という不治の病のせいで苦手なものをあえて使おうとしたことをお許し下さい。
アニメの話にしよう。
昔はセルでアニメを書いていた。コンピューターが普及するにつれデジタル化が進んだ。
コンピューターのほうがいろいろ便利で生産性上がるわけです。
何人失業したんでしょうね。


社畜は機械の下位互換だ。
文句を言わずせっせと働き酷使すれば壊れる。
社畜の場合ミスがある。機械にはほぼ無い。
人を雇うことにもメリットはあって、安い。
とにかく安い。壊れたらすぐ替えればいいんだ。
使い捨て感覚で使える。それが社畜。

機械は年々安くなっていっている。
3Dプリンターが5万円ぐらいだってよ。すごいね。
PCだって今はセレロンで十分な性能だし。
恐ろしいよ。近いうちに人を雇うより機械を買ったほうが安くなる。
社畜は捨てられ失業者があふれる。

さてそんな人達はどうするか。
シンキングタイム





正解は越後製菓!
嘘です生活保護を受給するか路上生活するか死ぬかです。

失業率がものすごいことになってたら無職なのが普通です。
生活保護を受けるのが普通です。
普通なんて変わるんです。拘る必要なんて無いんです。

働きたい奴だけが働いていても今以上に生産性は上がっているでしょう。
ミスをしない安く雇える優秀な部下がいるんですから。
未来ではプログラミングが必須だと思われる。
さすがに直接指示して解釈するのは難しいでしょ。
音声認識だとミスがありそうだし。
Scratch - Imagine, Program, Share
これの発展形みたいな言語が出てきて簡単に出来るようになってそうではある。
指示ができない上司は無能。

僕が理想とするのは資本主義と社会主義のミックス。
クズは下でゆっくり暮らせて、成り上がろうと思えば成り上がれる。
ニートにやさしい世界。
そんな世界になってほしいというかそう遠くない未来になると思っている。



関連してそうなやつ(外部サイト)

「プア充」提言 社会豊かな日本では低収入でも幸せ生活可能 – SNN(Social News Network)

「生活保護叩き」に関する間違いを検証すべく、ざっくりと調べてみた - とある青二才の斜方前進