Winampの開発が終了してしまったので乗り換え先を考える

僕はWinampユーザーです。開発終了するとのことなので、これをきっかけに乗り換えてみます。
別に乗り換えなくてもいいんですけどね。

・出力ドライバが選べるもの以外が嫌だ

WASAPIとかASIO使って聴きたいのです。Winampの場合プラグインで対応してます。
音が変わると聞いて疑いながら試してみたらほんとに変わってて、何枚かベールを剥いだような感覚を得られました。そこ、オカルトとか言わない。
利便性の面ではビミョーな使い方なので普段は排他使用じゃないドライバで使ってます。自己満足したいだけです。
この時点で大体絞れました。foobar2000(プラグインで対応)とAIMP3(プラグイン無しでいける)の二種類です。

・Winampと似た操作性じゃなきゃやだ

Winampにもいろいろスキンありますが僕は…僕は、あれ?何使ってたんだっけ。
Bentoだったかなたしか。それに似せたい。デザインも気に入ってたんですよ。
これについてはどちらも出来ます。しかしfoobar2000のほうがめんどくさいです。自作しないといけないっぽい。
AIMP3のほうは非公式で配布している方がいらっしゃるようなので、AIMP3に乗り換えることにしました。

・おわりに

別に乗り換えなくてよかったのでは…
ま、まあこういうのは自分で満足できりゃーいいんですよ

Winampっぽいスキン
Bento Skin for AIMP3 by qsqsqs on deviantART



ジャスティン・フランケル - Wikipedia

ありがとうWinamp。君のことは忘れないよ。(まだ使えるのにさっさと乗り換えた人の言葉)



ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー