【再構成】HTMLを知らない彼女たち

HTMLを知らない彼女たち

 自ブログで書くと本人にバレる可能性があるのでこちらで。

 わたしはいままで、ブログを書くひとというのは、長文を書く能力に長けている人だと思っていた。そして、長文を書く能力に長けている人はたいていブログを書いているとも考えていた。しかし、私より文章力があるのに、ブログを書く意味がわからないという未知の人に遭遇した。

 彼女は毎日自社サイトの製品情報を執筆している。ただなんとなくじゃなく、自分なりの文章術もあって、たしかにうまい。うまいのだが、彼女はブログを書かない。

 発信したいことがないのかと思ったがいろいろと考えるうちに、一つの考えに至った。「ブログを書く=不特定多数に発信できる、ということを感覚的に知らない」のではないかということだ。

 どういうことかというと、彼女はブログを、自社サイトとはまったく別の、閉鎖的なものだと思っているということだ。

 わたしにとっては、個人ブログの1記事と大手ニュースサイトの1記事は、同じ一つのHTMLファイル。見る人数の差はともかく、発信する行為には変わりない。しかし彼女は違う思いを持っている。多くの人に読まれて初めて発信できたという考えなのだろう。そして彼女にとってブログは発信するツールではない。



 咀嚼して再構成しました。読解力のなさを露呈する結果になっていないことを願います。読みやすくはなってないかと。

読解力の基本

読解力の基本