俺とかsyamuさんみたいな、生まれた時から人生を上手くやっていけないことが確定している低スペック人間がどう考えて人を呼ぶために頑張ろうが、その報酬は「見てもらえるようにやる」というスタートラインに立つだけで誰でも受け取れるところから動くことはないから、若さゆえの気力や心を吸い取られていくだけで、消耗から起こる「見てもらえるからやる」意識へのシフトは避けられず、結果最低限あった面白さやレスポンスは消滅して苦しむことになる。

足りないことを自覚して割り切ったり諦めて前に進むにはあまりにも足りていない僕らの人生はただ生まれつき壊れていたんだと思う。

夢を見せてくれた人の最期ぐらいは見届けたい。