はてな村はどこにあるのか

はてな村はどこにある
心のなかにある
心のなかにあるとすればドラえもんもそうだな
ドラえもんは実在していない
はてな村って無くね?

無いとなるとこの記事がここで終わってしまう
それは回避しよっと。

あると仮定する
ではどこにあるのか
悩んだ
ほっぽりだした

人間というのは不思議なもので悩んでいるものとは違うものからヒントを得ることがある
りんごが落ちてうんぬんとかリーマン予想とか

2chのことを考えていた
一時期はまっていたことがある
結構前にやめた

久しぶりに行ってみたんだ
そしたらTwitterを引用したスレッドがたくさんあった
僕はちょっとイラっとした。手のひら返して擦り寄ってた。
おまえらどうしたんだとか思った。

おまえらというのは流動するものだ
個人ですら流れていくのに集合体だもの
それを忘れていた。

2chまとめサイトというものがある
あれの影響はデカい

2chという場所は実在する。
つまりはてな村も実在する。

はてな村はどこにもない。
コミュニティーだ。村民がいればそこがはてな村だ。
はてなが滅んでもどこかにまた出来るだろう。

この性質はまさしく掲示板ではなかろうか(中廊下)
はてなというサービスの中にあるはてな村という板
そこにはローカルルールがある。空気。

仲がいいんだ。村民同士は。


吉本新喜劇は面白い
ほとんど悪口なんだけれどもあれは芸だ
あくまで芸。だからいじめではない。
芸には空気がある。悪口を言ってもいいという空気。
仲がいいから出来る。

はてなでの炎上はスポーツだ。
ルールがあり、殴りあう。
そとから見たらただ殴りあってるだけ。

まとめサイトの話に戻る
ルールがあって殴りあっているところをただ殴りあっているようにまとめる
過激な内容がうけて拡散される
ルールを知らない人がやってきてルール無用で殴る
こうしてインターネット私刑マンが生まれたのではなかろうか(中廊下)

新喜劇を見てただ悪口言いあっていると勘違いし
素人が素人をいじめる
やってる奴は面白いと思ってやっている。ふざけんな。

ブコメまとめサイトができたらヤバい。はてな村はてな村で無くなってしまう。
村民すら場所を知らないのはそういうことかね。

どこにあるのかという問いに心のなか、概念しか無いというのは間違い。
はてな村は実在する。決まった場所は無い。村民がいてルールの元に殴りあっていればそこがはてな村
ちょっと暴力的で素敵な村。はてな村



まとめの言葉

(中廊下)