トラックボール最高!

ブログのタイトルに似つかわしくない記事ばっかり貯めてたので軽快な記事を

 

********************

 

皆さんトラックボールって御存知ですか?

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

 

要するにボールマウスをひっくりがえしたようなものです。

 

トラックボールはこんな人におすすめです。

 

・机が狭い人(本体を動かさないので省スペース)

 

・厨二病な人(少数派なので目立てる。僕がこれ)

 

・腱鞘炎の人(なぜか通説になっています。よく考えると違うところが腱鞘炎になりそう)

 

********************

 

トラックボールの選び方にはいくつか見るポイントがあります。

 

・玉を転がす指

 

・機能(ホイールがついていないものや戻る進むボタンが付いているものがあります)

 

・玉の大きさ(基本的に大きいと一回で進むカーソルの距離が長くなります)

 

これじゃあよくわからないと思うので最後に僕の使っているのを紹介します。

 

M570

http://www.amazon.co.jp/dp/B0043XYENO

 

改造を勧める意図はありませんが面白い記事を見つけたので貼ります。

 

http://kirmav.blogspot.jp/2012/08/m570-trackball-m570-bearing-hack.html