カレーに例えた美味しい人生の作り方

こんにちは@kouas1023です。

はてな記法を使ってリンクを貼るのが楽しくなって来ました。

今日はうまく生きるためのヒントです。


良い人生とは、カレーに似ている。

僕が喩え話持ちだすとだいたいわかりにくくなるんですよね。

良いカレーはどのような要素によって決まるか。それは、

1.材料
2.調理
3.主観


の3つだと思います。

これを人生に当てはめると、材料とは出会い、料理とは自身の努力、主観とは自己満足できるかどうか、です。

良い人生とはこのみっつが良くないと成り立ちません。

では良い材料を使うにはどうすればいいのか。

これは自分次第で変わることではありません。

かなり偶然性が強いです。

こちらのエントリーをどうぞ。

わかりやすい!?友達の作り方 - 反社会的な中学生

良い材料を仕入れる方法を書いています。

材料に重要なのは量ではなく質です。

かといって良質なドリアンと良質なフォアグラを混ぜたってまずくなります。

どのような材料を必要としているのかを外に出して行きましょう。


調理

つまり努力ですね。

良い材料を仕入れるとここが楽になってきます。

食材からアドバイスをもらえるからです。

大した食材もなく努力しても良い結果は生まれません。


主観

いざ実食。

人生の終わりに自分の人生に満足できるかは完全に主観です。

カレーに期待し過ぎないということも大事です。

理想は低く持ちましょう。

もちろん高い目標に向かって行くのもいいんですが高すぎたらダメです。

まだ低いほうがマシです。


まとめ

このエントリーは主観の項から思いつきました。

そこから展開してリンク貼れたらいいなという妄想が現実になった次第であります。

はてな記法便利ですね。

一応はてな記法で少し前から書いていましたが、あんまり使えてませんでした。

僕も誰かに影響を与える文章を書きたいなあ

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る