僕がコメント欄を閉じた理由

コメント欄閉じました。理由はいくつか有ります。
一つ目、意味が無い。僕ははてなidを持っていないとコメントできないようにしていました。
手軽に意見を書けるというメリットが無いので意味ないじゃん。コメント欄ってみんなが使えるようにするべき。アカウント制のコメント欄に意味は無い。だってはてなアカウント持ってるならはてブあるじゃん。アカウント取れる人はTwitterも出来るじゃん。そういうのに疎い人用の物だと思ってます。
ゲストでもコメントできるようにしろよって話ではあるんですが、粘着さんがうるさいので。まあid制にしても来るんですけど。
二つ目、はてブ付けてくれない。
これは考えてたことでは無い、嬉しい誤算ってやつです。
面白いコメントを残していた人がはてブ付けてくれるようになりました。やったぜ!
コメントはただ不愉快なだけでしたが、はてブはPVアップに効果有りです。アホを燃料にすることに成功いたしました。
三つ目、コミュニケーションが取りづらい。
これが地味に面倒くさくて。idコール使ってもちゃんと伝わってるのか分からないし。あとテキストフォーム使いにくいし。更新しないと通知出ないし。とにかく億劫なんですよ。id制にしていたのもありましてわざわざ下位互換のツールを置いておく必要もないなーと。不快な人が湧く、メリットも無い。

しかし引きずるな。思う壺ではないか…。