読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログproにさせていただいたので第一印象などを

お小遣いをもらった

id:Healthy-Yamachanさんからはてなポイントをもらいました。
狂喜乱舞ですよ。知らない人からお小遣いもらったんですよ?
最初はAmazonギフト券に交換してくっだらないもの買ってやろうイヒヒヒヒみたいなことを考えていたのですが、2000ポインツないとAmazonギフト券にチェンジしてくれないようなので断念。
それに「これを励みにブログ頑張ってね☆」って意味合いのプレゼントだと思うのでそんなことに使うのはよくない。しかも手数料5%も取るんかい。
送り返してネタにしようなんてことも思いましたがさすがに無礼。あと手数料取りやがる。
カラースターを買ったとして勿体無くて使えないことは容易に想像できる。一回もグリーンスター付けたことありませんよ。
いろいろ考えましたがはてなブログproデビューすることにしました。山ちゃんさんありがとうございます。
山ちゃんの創作料理
美味しそうな写真とレシピのブログです。深夜は閲覧注意。

proにしてからやったこと

まず広告非表示にしました。あれはダサかった…
ダサいけれどはてなの繁栄のためなら仕方ないのです。我慢するのです。(人の金でproにした人の言葉)
そしてキーワード自動リンクをオフにした。あれって微妙にうざかったと思うんですよ。
ヘッダーとフッターを非表示にすることも出来るんだけれどもあれは個人的によく使ってたので自分用に残します。
あれって結構かっこいいし、はてなブログの看板を背負いたいという意味もあります。
はてなブログ使ってるだけでとても良い気分になれる。
民度の高いことで有名なはてなユーザーなのかと訪問者から羨望の眼差しを受けることが出来ます。
「キャーこの人知的な文章書くと思ったらあの有名なはてなユーザーなのね!」的な。
はてなの看板背負っても恥ずかしくないように頑張って書きます。

意外とできることが少なかった

これはびっくり。広告非表示とキーワードリンク切っただけです。
はてなカウンターも使えますがあまり魅力を感じない。
画像のアップロード容量が増えましたが写真をふんだんにつかったピエリ守山の時も別に不自由なかったので意味が無いw
独自ドメインだって検索順位下がるだけですし手間もかかる。
はてなダイアリープラス使えますけど別にいらない。
お金を寄付してくれればちょっとした追加機能やるよ!みたいなもので積極的に使わせる気が無いような…
はてなが好きな人以外使わないでしょ。という感想でした。(人の金でproにした以下略)

投げ銭システムとしてのはてなポイント

これが微妙なんですよね。最初は少額で贈れるというメリットがあるなーとか思ったんです。
残念ながらAmazonのギフト券は15円から贈れるので少額で贈りたい需要に対応できます。
よってポイントを買わなければいけないはてなポイントは劣っています。手数料もかかってしまいますし。
冒頭で触れましたが2000ポイント無いとアマギフに交換出来ない+手数料がかかるという点でも劣っています。
はてな内で使えよって話なんですがブロガーにとってはあまり意味が無いんですよね。
人力検索はてななんて使いませんし。(id:ponako10さんは使ってましたね)
はてなでの暗黙のルールを教えてください。 というのも最近はて.. - 人力検索はてな
こういうこともできるので意味は多少あるんでしょうけど…

感謝

山ちゃんさん、ありがとうございましたm(_ _)m



APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A