今、話題のピエリ守山に行ってきた!

オフしたいなーとかつぶやいてたらこんなことになった


この記事を読む前にこっちのリンク先見ておいてください

なぬ!オフが出来るだと!

でもこれって来週末じゃ遅いね。ってことで1人寂しくいきました。

お世話になっている泡沫ブログの会の指令となれば行かないわけにはいきませんし。

平日の昼間にこんなことが出来るのは不登校の利点です。

ネットの真偽を確かめるために行動します。


アクセス

今回は守山駅からバスに乗りました。

f:id:kouas1100:20130911092732j:plain

近江鉄道バス守山ラフォーレ線です。間違えないように。

運賃は500円。高い!

この時のった座席が後輪の真上で振動がすごかったです。席はちゃんと選びましょう。

三十分も乗るんですからガタガタだと身体に悪いです。

道中周りが畑しかないところがあって本当に合ってるのか心配でした。


ついた!

ところがまだ開店してません。外見をよく観察することに。

f:id:kouas1100:20130911095548j:plain
駐車場

かなり広い!

車が数台しか停まってないのは開店前だからでしょう。


f:id:kouas1100:20130911095742j:plain

あ、

閉鎖しちゃってるよ。

使うほど人が来ないからかな。

 


テナントの看板を見てみましょう

f:id:kouas1100:20130911095747j:plain

真っ白

f:id:kouas1100:20130911095752j:plain

ほう。(後にわかったことですがこの看板は当てになりません。)

f:id:kouas1100:20130911095818j:plain

ピエリだらけ。悲しいね。


そんなこんなしていると開店時間。中に潜入します。


これは…

入ってすぐ苦笑しました。

見える範囲全部テナント入ってないんですもん。

あのまとめは真実でした。

なかなかおもしろい写真がとれるところです。

f:id:kouas1100:20130911100108j:plain

明るい廃墟って上手い表現ですね。

まさにそれ。

f:id:kouas1100:20130911100123j:plain

この建物、太陽光を積極的に利用するデザインでかなり明るいです。

その明るさと空きテナントのギャップが笑えるw

f:id:kouas1100:20130911100306j:plain

写真集出せますよこれ。写真家さん、早い者勝ちですよw


二軒しかないフードコート

リンガーハットとどんぶりやさんです。

f:id:kouas1100:20130911100456j:plain

これはフードコートなのか。

周りにはたくさんお店があったであろうスペースがあります。

悲しいね。

f:id:kouas1100:20130911100524j:plain
電球ぐらい替えようよ…

ここでおひる食べました。

11時ぐらいだったかな。フードコートには数人。

寂れっぷりがよくわかります。


ヤマネショウさんのリクエストでぬりえ。

こんなこと言われたらやるしか無いでしょw

f:id:kouas1100:20130911104759j:plain

というわけでぬりえコーナー!

f:id:kouas1100:20130911104822j:plain

ご自由にどうぞという放置っぷり。

中2男子がぬりえですよww

ぬりぬり…

できた!

f:id:kouas1100:20130911105301j:plain

無難。


テナント総数11

f:id:kouas1100:20130911103207j:plain

ピエリ守山って結構広いんですよ。

200の専門店が入ってたぐらいですから。

そこにたった11の店舗。密度が酷い。

隣の店舗行くだけで結構たいへん。(僕の体力が無いせいでもある)





良い所

そんなピエリ守山ですがもちろん良い所もあります。

景色がいい!

f:id:kouas1100:20130911100617j:plain

湖畔に建っているので琵琶湖がすぐそば!

観覧車も見えるんですよ。

f:id:kouas1100:20130911100610j:plain
写真が下手過ぎて上手く伝わってない

興奮しますね。あれは見ておくべきです。別にピエリだけの利点じゃないんですけどね。それがまた悲しい。

景色がいいしか良い所がない。残念。


なぜこんな寂れちゃったんだろう

行ってみてわかったんですがすごく行きにくい。

車じゃないと苦労します。

守山駅から徒歩は無理な距離です。

それと周りに遊べるところがない。

それだけを目的に行くような立地なんですよ。

草津行ったほうが遥かに楽しめる。

交通の便もいいですし。

完全上位互換が近くにあるのが敗因でしょうね。

なかなかおもしろかったです。