センター廃止がゆとり教育の二の舞になりそうな件

センター試験廃止へ…2段階「達成度テスト」に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
読んだ。今更だけど言及するよ。

       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  / o゚((●)) ((●))゚o \  日本から世界へ羽ばたく人材を育てたいんだお…
  |     (__人__)    | 
  \     ` ⌒´     / 



       ____ 
     /      \ 
   /  _ノ  ヽ、_  \ 
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  でもセンター試験だと多様性が認められないお…
  |     (__人__)    |   
  \     ` ⌒´     / 



       ____ 
     /⌒  ⌒\ 
   /( ●)  (●)\ 
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  だから達成度テストをやって
  |     |r┬-|     |        面接重視で合否決めるお!
  \      `ー'´     / 

とりあえずこの前提で読んでくれるとありがたいです。
さて、ゆとり教育ってなんだったんだという話から。

「知ってるよボケ!馬鹿を量産した教育のことだろ!」

いいえ違います。
ゆとり教育は方針自体だめなのか?それも違う。

僕はゆとり教育に賛成です。別に楽がしたいとかではなく。
日本でやってたゆとり教育(笑)ではないですけど。

そもそもゆとり教育とはなにか。
ゆとり教育 - Wikipedia
うぃーきーぺーでぃーあー(ドラえもん)

ゆとり教育(ゆとりきょういく)とは、日本において、知識重視型の教育方針を詰め込み教育であるとして学習時間と内容を減らし、経験重視型の教育方針をもって、ゆとりある学校をめざした教育のことである。

とあります。真っ当なこと言ってる。

散々馬鹿にしてきたWikipediaさんだけだと不十分なので二つ目
ゆとり教育とは - 時事用語 Weblio辞書

「ゆとり」の中で、豊かな人間性や「生きる力」を育むと同時に、基本的な内容を確実に定着させ、個性を生かす教育を目指す。

豊かな人間性、個性を生かす。だそうです。とても良い教育方針じゃないですか。
ゆとり教育バンザイ!


とはならなかったのはみなさんご存知でしょう。
ゆとり(笑)とか言われちゃったんですよ。なぜか。
これは完全に推測ですが、現場が追いつかなかったんです。
今まで書いたようにゆとり教育は素晴らしいものですが現場は混乱したと思うんです。
これまで知識が最重要!だったのがいきなり360度もとい180度方針転換ですよ。
付いてけるわけが無いでしょ。
それに詰め込み教育で育った人間がゆとりをもって教えられると思いますか?
やり方が分からなかったんだと思います。はい。
中廊下ぶち込みたいんだけどなあ。入れるところ見当たらんなあ
そんなこんなでゆとり教育とは名ばかりのゆとり教育(笑)が出来上がったわけです。
ゆとり教育(笑)はただ単に勉強量を減らしただけなのでそりゃあ学力落ちるわ。

本題行きます。

センター廃止!偏差値システム反対!面接重視!
もうね、アホかと。馬鹿かと。
そんなに急に変えられても現場が付いてかないんだよ。混乱するだけだろ。
それに最下層まで個性を重視する思想が染み渡らんだろうから結局変わらん。
教育を牛耳っているのは詰め込み教育で育ったお方だからな。人格が形成される時期から勉強勉強言われてる人が多いだろうし教育改革は難しいだろう。

日本って海外の真似をする時はだいたい劣化コピーになってしまう。何故かって?根底にある思想を理解してないから。下っ端までそれを理解していなければならない。そうでないとどこかでおかしくなる。
今の現状は詰め込み教育を下っ端まで理解している。
正確にはゆとり教育で育った人も雰囲気に飲まれる。詰め込み教育で育った人が大多数だから。

しばらく日本の教育は変わらない。こんなゴミみたいな国捨てたほうがいいのではなかろうか(中廊下)
やっと言えた
言い過ぎた。ほとんど私情で書いてしまった。
かなり怒ってます。

僕は日本が好きだ。だからこそもっと良質な教育をしてほしい。そろそろ軍隊のような教育はやめて欲しい。21世紀だぞ。