読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

善がわからない

痛い記事

いろいろ考えると何も実行出来ない。電車で席を譲るのだってその人が実は極悪人の可能性とか考えちゃうと行動出来ないしさ。妊婦さんに気を使うのだってただのデブだったら申し訳ないし。
善いことをしようと思うと面倒くさい。もっともっと簡単に善いことを実行すればいいんだろうが、人を傷つけることになる。方向を間違えた善意ってやつ。厄介。
事故なんだから多目に見たいんだけど、腹立つよね。善いことだと思ってしたことが人生狂わせるんだぜ?おお、怖い。善意で人を殺せるよ。
すべての行いに責任を持つことなんて出来ない。そんなことしてたら何回腹切ればいいんですか。この世は方向を間違えた善意だらけですよ。方向を間違えないように慎重に行動しても間違えるよ。めんどくせ。
間違えちゃった善意は善意じゃないでしょ。悪だよ。人を殺すのが善なわけがない。自分の感覚なんて全くあてにならないから考えても無駄。しかしお年寄りに席を譲らないことは悪とされるじゃん。なんやそれ。
善悪なんて判別出来る人いないし何しても死ぬ人がいる。何も出来ないんですが。なにこの欠陥設計。ビビるわ。
誰かが死ぬから行動しないのが悪だとすると行動しても悪だわな。罪を犯さないと生きてけないw開き直るというコマンドがあるけどこれはできれば選びたくない。相当難しいし。
なんでこんなこと考えてるかって言うと暇だからです。この文章に傷ついて死ぬ人がいるでしょう。仕方ない、と割り切れない人は死にます。死ぬ過程はこうです。何らかの方法で僕に指摘し、その文章で誰かが死ぬんじゃないか、そんな行動をしてしまった自分を責めます。死にます。自分でも何書いてるかわかんねえや。徹夜明けに文章書くのはいけません。死にます。(主に目覚めた自分が)
どんな行動でも殺してしまう確立があるなら僕は行動出来ないよ。行動せずに生きることは出来ない。ジレンマ。罪悪感。
割り切れるのが大人ですか?そんなんだったら子供のままでいいわ。でも自殺してない時点でどこか開き直ってるのか。また自分が嫌いになった。
善悪の区別は誰にも付かないけれど、何をすればいいの?どうすれば償えるの?自殺なんて自己満足で、どうすりゃいいのか本当にわからないな。パラドックスになるから大変。生きることに罪悪感を持った時点で負け。
正気じゃいられない。それすら自己満足。現実的な解決方法が無い問題については考えるだけ無駄です。諦めましょう。そんな事言われてもすぐ割り切れるもんじゃないし。諦めたやつが簡単に人を殺す。
なんですかそれ。僕は悩んでるんですが。真摯に向き合ってるんですが。え?自己満足だって?まあそうだなあ。そうですか。殺される運命なのかね。
サクッと心臓刺して終わり。喉を突くのも良いかも。諦めた人はそれも出来るよね。殺す覚悟を持った人間しか生きてはいけないのだろう。殺しは良いことなのか。誰もしらない。
常識ってなんだっけ。搾取する人が広めたんだっけ。善悪の区別なんて付くわけがないのに。冷酷だなー。生きる人はみなモンスターでしょう。怖い。平気で人を殺せる人。
殺人鬼ってすごいなー。判断基準がおかしい。何か違うものを持ってる。善悪を知っているのはそういう人なのかも。彼らにも分からないか。さすがに無いわな。かっこいいけどそれだけじゃダメだ。
今の常識における善悪の基準を論理的に説明出来る人はいるのだろうか。いたらぜひ話がしたい。だいぶこの気持ちもスッキリする気がする。まあ割り切れって回答しか無さそうだが。死ねよ。
僕の中で殺人って酷く恐ろしいことで、軽蔑することで。それと同時に少し憧れも抱くわけだ。非常識な人だから。常識に縛られていないから。
それは僕が常識人だという前提からなりたつことで。常識から外れるということは恐ろしい。誰も自分を肯定してくれない。やはり人は1人では生きていけない。だから媚びる。媚びることで肯定を得る。
媚びるって漢字とても良く出来てるね。媚びてる感じがよく出ている。きらびやかなイメージ。発明者を肯定してやろう。すげえや。
しかし、僕の語彙は本当に貧相だな。褒める表現がすごいぐらいしか無いんだ。馬鹿な苦者の1人なんだなやっぱり。
話がそれた。何の話をしていたんだっけ。そうだ、善悪だっけか。善は悪の反対で悪は善の反対。右を左の反対以外で説明しろみたいな問題を見たことあるんだけどあれは簡単だね。善悪の問題に比べればよっぽど簡単。
既存の定義はどうにもしっくりこない。善でも人が死ぬではないか。世に溢れてる善悪はすべて偽善、偽悪。絶対的な善の基準がほしい。それさえあれば僕は飛べる。多分どこまでも。ろうが溶けて落ちたりはしないはずだ。摂氏100度以下とは言えそれなりに高温でしか溶けないから…というかろうなんて使わないわw
牛肉を食べるのは善か悪か。悪でしょう。いただきますと声を出してもただの自己満足だ。そんなことするなら最初から食うなよアホかよ。
残念ながら人間は食わないと死ぬ。食うということは悪。どんな償いをしてもただの自己満足。どうせいっちゅうねん。聖人ってただの自己満足にんげんですか。なんか見損ないましたよ。
自分を騙して現実から逃げ続けたほうが勝ち。素敵な世界ですねここは。まあ逃げの定義から話せば長くなる。逃げってそもそもなんだよ。何から逃げるんですかね。自分を殺そうとしている人から逃げるのはどう?
辛いものから逃げる行為は必ず糾弾されるのか。そうだったらおかしい。即死弾を避けるのが悪いことなのか。死ねと。キムチから逃げるわけではない。念のため。
なんで辛い(からい)と辛い(つらい)はおなじ字なんでしょうね。わかりにくすぎるでしょ。辛いもの好きな人はマゾですか。
マゾには二種類あると思っていて、開放が好きなマゾと刺激自体が好きなマゾ。前者は普通の人です。後者はなにかおかしい。独自の常識を持ってる人?
話がそれまくりだけども逃げってなんぞや。時と場合によって意味が変わるとしか言いようがないな。場合なんて当事者にしか分からないし外部の人がなんやかんや言うのは間違ってるでしょ。
話の中身どころか文体すらころころ変わる人だからすっごく読みにくい文章に仕上がってると思うけど(自分で読む気もしない)この文章を校正しないのは逃げですか。いいえ違います。回避です。
反撃に転じるための回避です。ただのいいわけですすみませんごめんなさい。すみませんって言いにくすぎるよ。すいませんと発音する人がどんどん増える。
善悪をひっくりがえすことなんて楽勝なんだろうな。洗脳の方向性を変えるだけだから。管理社会を引きずってる人が多すぎる。引きずらなかった人がサイコパスだけど。そういう意味ではいいのか別に。
逃げは善ですか。時と場合によりますなんてアホな回答は求めちゃいない。絶対的な判断基準まで答えてこそようやくまともな回答になる。
この質問には無理がある。そもそも逃げの定義が曖昧だし善悪も曖昧だよ。だれも答えられない要素が入ってしまっている。神のみぞしるってやつやね。コーヒー美味しい。
酸化しまくりのコーヒー粉だけどインスタントよりはマシですわ。一回まずいコーヒーを淹れてみようと思って一回抽出したあとので淹れたんだけどくっそまずかった。下に残るエグみが酷い。あんなもんコーヒーじゃない。さらに胃の調子も悪くなった。飲めたもんじゃない。
善を知るには悪を知らなくてはならない。悪を知るためには善を知らなくてはならない。なんですか?馬鹿にしてるんですか?まったく。

要約すると神様助けてってことです。