真の弱小から先に進みたい人のために僕が歩んだこれまでのストーリーを振り返ってみる

僕はRPGを何周も出来ない。
違う世界では雑魚キャラ以下の敵に苦戦させられると萎えるからだ。
既視感がすごいストーリー展開(まあ一回経験しているわけだから当たり前だ)
驚きが無いストーリーなんてつまらない。
レベル上げも面倒くさい。一周目なら驚きのために頑張るさ。でもそれがない。
ブログはネトゲだと思っている。
自分の分身であるアカウントでプレイしスコアを稼ぐ。
記事を書いてレベル上げ、多彩なイベント(Yahoo!ニュースに載ったりはてブニュースに載ったり)
イベントに終わりはない。目標は人それぞれ。
アルファブロガーになってアフィでウハウハとか暇つぶしとかメモ代わりになればそれでいいとか。
かなりの運ゲだが実力も要求される、バランスとしてはポケモンに近いか。

アクセス数はスコアだ。
多ければ嬉しい。
周りから見たらすごいアクセス数でも本人からしたら日常。
アクセス数は慣れる。
悪い方向でも慣れる。
でも慣れてそのままでいいやってなっていいのか。
目的次第だ。
野心を持ってブログを始めた人は多いだろう。
どうする。ずっとそこでいいのか。
上に一歩踏み出すのか。
どうする。

~出会い編~
僕は考えなしにただ有名になりたい!という馬鹿だった。
何を伝えたいかを疎かにしていた
あやふやなままブログを書いた。誰も見てくれなかった。
悲しかった。折れそうになった。
そんな時ポナコさんと出会った。
2chまとめサイトでないからこそ相互RSSを取り入れるべきだ - はてブのまとめ
なんではてブのまとめに辿り着いたんだっけ。忘れてる。
まあなんやかんやで相互RSSを申請しました。
メンバーの皆さんのブログは面白かった。(中には?ってブログもあったけれども)
アクセスアップのノウハウも共有出来た。学んだだけですがw
ブログを読む機会が増えたのもよかった。
相互RSSのおかげで一日10PVぐらい来てくれるようになりました。

~レベル上げ編~
書いた書いた。とにかく書いた。
アホみたいに更新した。一日5記事だ。ゴミみたいな記事を書いた。
タイトルだけは少し時間をかけて考えた。相互RSSで見えるのはタイトルだけだったから。
実はこれは間違い。クソみたいな記事何本も書いても誰も見ない。
コメントで気づいた。ありがとう。あの人は今何をしているだろうか。
で、まあ記事を積み重ねていった。
あるとき飽きた。向いてない、と理由をつけて更新を一週間一回にしようとか思ってた。
思ってたっていうか実際に実行した。
それすらも疎かになっていた頃、出会いがあった。
泡沫ブログの会長さん、青二才さんだ。


褒められてなつくのは犬だけではない。人間もだ。
なついた僕はなんやかんやあったあと泡沫ブログの会に入りましたとさ。(なんやかんやの部分は覚えてない。)
この時点で一日70PV前後

~泡沫ブログの会とは~
泡沫ブロガーが交流する会です。
はてブの付け合いとかではなくゆるーくTwitterで交流してます。
【泡沫ブログの会】公式ブログ
どうせスパム集団なんだろ!ふじこふじこな人にはこちら
泡沫ブログの会について - 【泡沫ブログの会】公式ブログ
ブロガーさんとの交流が増えた時あることに気づきます。
着火力が上がった。
短時間の間に3ブクマ獲得するとはてなブックマークの新着エントリーに掲載されます。
そこによく載るようになりました。
そこに入るとだいたい400PVぐらい来てくれます。徐々に来てくれる人が増えていきます。
そして読者数も増えた。
この時点で一日90PV前後

ピエリ守山事件~
あれはこのブログの中でかなりの事件です。
今、話題のピエリ守山に行ってきた! - 反社会的な中学生
これも泡沫ブログの会に所属していないと無かったことです。
ここらへんから劇的に変わります。
はてブニュースにも載り一日2万近いアクセスをいただきました。
その日はニヤニヤが止まりませんでした。
レポートではなくて自分でちゃんと考えた記事でここまで行きたい!と思うようになり、目標が出来た。
その後のアクセスも上がり嬉しかったです。
この時点で平常時一日200PV

~匿名コメント事件~
アクセスが上がった弊害来ましたわこれ。
コメントが来た - 反社会的な中学生
この記事とコメント欄を見ましょう。一目瞭然です。
ブログに対する罵倒じゃなく中の人に対する罵倒をしている時点で彼らはおかしい。
傷つきました。でもこのぐらいの痛みは何回か経験あって。その時のせいでこんなんしてる。
書いてりゃこんなこともあるかぐらいに思っています。
人気になりたいなら罵倒に負けない根性が必要。そのぐらい耐えられなければいけない。
上を目指すとこうなる。


~ヤフーニュースキタ━(゚∀゚)━!~
Yahoo!ニュース - バックナンバー
びっくりしました。あの、Yahoo!に取り上げられたんです。
これがあるから上に行きたい。罵倒は無視すればいい。強いひとになりたい!
罵倒はステージアップするためのボスキャラです。打ち勝ちましょう。
格闘技などと違って気持ちがあれば勝てます。
余裕ですよ。(辛いけど)


まとめ


ほとんど自慢にもならない自慢でした。
ブログをやってるとイベントが起きます。もちろん悪いイベントも。
というか悪いイベントのほうが多いと思います。
それに負ける人は人気になれません。覚悟はしてください。(自分に言い聞かせるように)
アクセス数稼いだってなんの役にも立ちません。ゲーム内でのスコアと同じです。(アフィでも貼らない限り)
それでも先に進みたいなら他のブロガーと交流を持ちましょう。
着火力が重要です。頑張ってください。

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方


胡散臭すぎるネットの記事をそのまま本にしましたーみたいな本多いな。
ブログ飯は興味ある。