漫画をみんなで読んでる

最近漫画アプリで漫画を読んでいる。

ヤンジャンというアプリで読んでいるのだけど、各話にコメント欄が設置されていてピーチクパーチク感想なりが書いてある。

俺はワイルドスピードシリーズのストーリーがわからないぐらい、お話がお話にならないぐらい読めないので、整理された感想を読むことで初めてお話を捉えられる。

補助輪を付けることでしか、お話の面白さを捉えられない人は俺以外にもいて多いはずなので、コメント欄があるのは良いことだと思う(お話がわからない人はどうせ記憶力も悪いから各話忘れないうちに感想が読めるのはよい)

ゲームをプレイして反応することで、ゲームが読めない人にゲームの面白さを間接的に伝える人を眺める娯楽は、市民権を得たので、俺も漫画と感想を読んで反応することでみんなを楽しませたい。ずるい。

気に入ったゲームタイトルについて、同じゲームの複数人の反応を見る、というのが楽しくてよくやるのだけど、ヤンジャンみたいに各話コメント欄が付いてほしい。

このギミックのここがクソだとか、何を言ってるんだこの障害者だとか、このオブジェクトにはレベルデザインのこういう意図があって〜とか、匂わせマジうざい……とか書かれていたら、ビデオゲームを読めない俺でも楽しいと思う。

読解力って一人で読んでても身に付かないと思っていて、同じものを見た誰かの解釈が驚くほど深かったり、また浅かったり、的を外したりしていてそういうのを見て、読み方を身につける必要がある。
俺は友達がいないし、俺より優れた個人(つまり明確な敵だ)の読み方を取り込みたくはないので、不特定多数のいかにも頭が悪そうなワチャワチャの中からピックアップする方法が楽しい。

こうやって一人遊びの中で自分を傷付けずに他者を取り込んで成長した気になれる娯楽がたくさんあるから、俺はいつまでも他者を敵としか見られないのだと思う。