Youtube

FreshView for YouTubeを使っている。

見たことのある動画を非表示にするアドオンなのだけど、これ入れてからダラダラ動画再生することが少なくなって良い。

一回見たことがある動画を見るのはコストが低くて、疲れないので長時間見てしまうし、なんとなく開くことも多かったのだと気づいた。
要するにエンゲージメント率と視聴継続率だから、見た動画をしつこく何回も出してくるのはユーザーの主観では意味ないけど優秀なんだろうなと思う。
直感と違って滞在時間が伸びる施策を無効化するのは使いやすくなったように思える上に取られる時間が減るから良さそう。

合理的にどれだけ人の時間を奪えるかを追求したシステムに俺が意思で逆らえるわけないので、あんまり搾取しないでほしい。